2017年06月10日

「第26回アタマげんき教室」を開催(富山県射水市)

・日時時間:平成29年6月3日(土)午後2時〜3時
・脳トレ士:五十嵐勝義、川口達実、表克昌
      スタッフ 辻晶子、高井大志
3)主催 :TOSS富山、NPO富山教師
4)会場 :射水市 「太閤の杜」(富山)
5)参加者:高齢者約40人
6)内容 :
 ・準備運動
 ・梅雨に関する歌から、富山県の花である「チューリップ」のクイズ。
  高齢者の方は正解しても、間違っても大喜びでした。
 ・昔の民具の紹介
  下駄やエビスなどが人気でした。
  お手玉を「しっちょこ」ということや昔下駄を作っていたお話をしました。

次回は、少し空いて、8月3日(木)の予定です。

P1160027.jpg
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 09:27| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

雑誌からの依頼で、「MCI脳トレ士」が実践原稿を執筆

 株)カレアの佐藤愛子さん(認知症予防脳トレ士・MCI脳トレ士)と大田区立徳持高齢者在宅サービスセンターの新垣美里さん(認知症予防脳トレ士・MCI脳トレ士)が、日総研出版(本部名古屋市)発行の雑誌「高齢者安心安全ケア 実践と記録」から依頼され、特集「MCIを理解して認知症を予防しよう!」に原稿を執筆しました。

 中身は、両施設で日頃から実施している「歌を中心にしたプログラム」「数取りゲーム」「お買い物タイム」「伝書ゲーム」など、臨場感のある脳トレ・アクティビティの紹介になっています。

satoaragaki.jpg
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 11:20| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

神奈川県大磯で「PCのスキル教室」兼「認知症予防脳トレ教室」開催中

 神奈川県大磯町の伊藤彩認知症予防脳トレ士が、5月から湘南の地、大磯・茅ヶ崎で「PCのスキル教室」兼「認知症予防脳トレ教室」を開催しています。
 簡単なPCリテラシーを学びながら認知症予防脳トレをしようという新しい形の教室です。

https://teracoyap.localinfo.jp/posts/2312335

茅ヶ崎0416.jpg
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 07:28| Comment(0) | 日記

2017年02月13日

「脳トレ教室」のプレゼンを実施(大阪府河内長野市)

福祉委員会大阪.jpg

大阪の田村ちず子脳トレ士が、大阪府河内長野市の福祉委員会研修会で「脳トレ教室」のプレゼンを実施しました。福祉委員会の皆様が対応されている高齢者へのプログラムに脳トレを取り入れるという試みからのプレゼン(実践)依頼です。
参加された委員の28人に大好評でした。その方々の感想の一端です。
・楽しかった。いっぱい笑った。
・自分が楽しむことも大事だけれど、人を楽しませることも大事だとわかった。
・有意義な会だった。高齢者と接するときに役立てたい。
・輪になってのゲーム、家でもやってみたい。
・最近、ボケてきたが、眠っていた脳が活性化した。
・家では音痴だから歌うなと言われているけれど、今日はいっぱい大きな声で歌えた。
・脳トレとは声を出す、体を動かす等のことだとよくわかった。
・脳の使い方にはいろんな方法がある。笑うことが一番というのも分かった。
・先生の元気を見習いたい。
・会社の研修会でも今日のような活動を取り入れるといいんだと思った。
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 14:09| Comment(0) | 日記

「アタマ元気教室」開催(横浜鶴見区)


佐々木.jpg
「TOSS横浜」の渡辺善男脳トレ士と佐々木誠脳トレ士の2人が横浜市鶴見の豊岡第二町内会館で「脳トレ教室」を開催しました。
この教室には、6月から「認知症予防脳トレ教室」開催を予定している埼玉県のある市の高齢者福祉課の方が見学に見えました。
担当者の方は、参加者を巻き込む渡辺、佐々木両脳トレ士のスキルに感心され、また、ご自分も楽しんで帰られました。
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 08:44| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

尾花沢市(山形県)福祉課と連携脳トレ教室6年目に突入!

笹原どこどこ.jpg

笹原黒板.jpg

 今年度1回目の脳トレ教室を行いました。 今回の開催は、昨年市役所の「脳トレ教室」に参加された方が、「ぜひ、私の地区の公民館に来てほしい!」 ということで実現した講座でした。歌ったり、脳トレクイズ「口に二画の漢字をさがしましょう」(上写真)などを答えてもらうなど、終始、和やかな雰囲気でした。終了後、「楽しかった!」「また来てねえ!!」とたくさんの方から声がかかりました。 次回は市役所での脳トレ教室ですが、すでに参加者は50名、定員を20名もオーバーしています。

日時:平成29年1月23日(月) 10時〜11時30分
脳トレ士:笹原大輔
場所:尾花沢市 荒町公民館
主催:尾花沢市福祉課
参加者:26名
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 22:21| Comment(0) | 日記

「まちのアタマげんき教室 第40回」(新潟県長岡市)

近藤スライド1.jpg
近藤スライド2.jpg

 遠くからバスでおいでになる方もいらっしゃるので、「天気がいいといいなあ」と、特に冬は思います。ある方が酉のストラップを二つくださった。大事にするつもりです。初めての参加者がお二人、終了後「画面で提示してもらい、すごくわかりやすく、参加してよかった」とおっしゃっていただいた。自分なりにいろいろパワーポイント(上がその例)を考えた甲斐があった。

日時:平成29年1月22日(日) 午後1時30分〜2時45分
脳トレ士:近藤滋子
主催:近藤滋子
会場:新潟県長岡市地域交流センターまちなかキャンパス
参加者:高齢者14人(60代〜80代の方)

posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 22:11| Comment(0) | 日記

2016年12月23日

「信毎ふれあい教室」開催(長野県長野市)

 サ高住としては入居者の認知症予防のため、信毎販売センターとしては認知症予防に新聞閲読を勧めるという趣旨による開催です。
 昭和35年〜昭和42年ヒットソングの曲名と歌手を当てクイズ、回想法、脳トレドリル、頭の中で引き算100−3、97―3・・・、手を叩きながらしりとりをするデュアルタスクなどを実施しました。
 平成29年早々に、信毎販売センターに同じスタイルによる脳トレをプレゼンします。

脳トレ士:小林幹雄
日時:平成28年12月16日(金) 午後2時〜3時15分
主催:信毎ふれあい販売センターふれあいネット
会場:シニア若里ハウス(長野市若里。JR長野駅東口徒歩20分の住宅街に立地)
   サービス付き高齢者向け住宅
参加者:26名
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 15:50| Comment(0) | 日記

第9回アタマ元気脳トレ教室(福井県福井市)

 DSC06072.JPG

 「健康の森」からの依頼で、今年度2回目の開催でした。
 「あなたかわりはないですか?」で着てもらえないのは、ゆかた?セーター?といった「歌なぞなぞ」、「あとだしじゃんけん」、「写真しりとり」、「隠れていることばさがし」などを実施しました。
 今回も好評で、老人会でやってほしい! 公民館に来てほしい! といった要望が出されました。次回は2月18日(土)に朝日公民館で「アタマ元気脳トレ教室」を開催する予定です。

脳トレ士:TOSS福井メンバー6名(田畑、吉田 晴美 、尾川、尾川喜代美)
日時:平成28年12月11日(日)13:30〜14:30
会場:健康の森生きがい交流センター
参加者:36名
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 15:43| Comment(0) | 日記

2016年12月15日

「スマート脳トレ」活用MCI予防教室(東京都大田区)

2016.0811音と遊ぼう脳トレ画像1.jpg

「スマート脳トレ」(NPOが開発した教材)の音楽に関する脳トレ課題を集めて、ピアノを入れて脳トレをしたり(下の写真)、「スマート脳トレ」から季節に合わせた問題を選び脳トレを実施したりしています。
 教室では、課題によって、脳のどの部分の活性が期待されるかなどの説明を交えながら、「楽しい脳トレ」を心がけています。みなさん「この脳トレは楽しい、続けたい」とおっしゃってくれています。
 この「スマート脳トレ教室」は中野のデイサービス(株式会社カレア)でも実施中です。

脳トレ士:佐藤愛子(株式会社カレア)
日時:2016年8月から月2回ペースで
会場:フィットネスデイ久が原(大田区)
参加者:12〜20名
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 08:47| Comment(0) | 日記