2017年01月29日

尾花沢市(山形県)福祉課と連携脳トレ教室6年目に突入!

笹原どこどこ.jpg

笹原黒板.jpg

 今年度1回目の脳トレ教室を行いました。 今回の開催は、昨年市役所の「脳トレ教室」に参加された方が、「ぜひ、私の地区の公民館に来てほしい!」 ということで実現した講座でした。歌ったり、脳トレクイズ「口に二画の漢字をさがしましょう」(上写真)などを答えてもらうなど、終始、和やかな雰囲気でした。終了後、「楽しかった!」「また来てねえ!!」とたくさんの方から声がかかりました。 次回は市役所での脳トレ教室ですが、すでに参加者は50名、定員を20名もオーバーしています。

日時:平成29年1月23日(月) 10時〜11時30分
脳トレ士:笹原大輔
場所:尾花沢市 荒町公民館
主催:尾花沢市福祉課
参加者:26名
posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 22:21| Comment(0) | 日記

「まちのアタマげんき教室 第40回」(新潟県長岡市)

近藤スライド1.jpg
近藤スライド2.jpg

 遠くからバスでおいでになる方もいらっしゃるので、「天気がいいといいなあ」と、特に冬は思います。ある方が酉のストラップを二つくださった。大事にするつもりです。初めての参加者がお二人、終了後「画面で提示してもらい、すごくわかりやすく、参加してよかった」とおっしゃっていただいた。自分なりにいろいろパワーポイント(上がその例)を考えた甲斐があった。

日時:平成29年1月22日(日) 午後1時30分〜2時45分
脳トレ士:近藤滋子
主催:近藤滋子
会場:新潟県長岡市地域交流センターまちなかキャンパス
参加者:高齢者14人(60代〜80代の方)

posted by NPO法人こころとからだの介護予防協会 at 22:11| Comment(0) | 日記